お知らせ
令和7年度ふくしまエコ探検隊 第5回(全6回)
2026年02月18日ふくしまエコ探検隊
ふくしまエコ探検隊は、市内の小学4年生から6年生を対象に年間のテーマを定め、様々な体験を通して環境について学ぶ環境教室です。 E-ふくブログでは、年間を通してふくしまエコ探検隊の活動を紹介していきます。 第5回活動テーマ「木材などの生産機能と林業の役割」 今回は、森林の維持管理や木材の循環利用について理解を深めるため、福島県北森林組合を訪問しました。 はじめに、森林の手入れの方法や、木を育てて伐採して資源として活用し、再び植林するという森林の循環の仕組みについて説明を受けました。間伐の必要性や、森を健やかに保つために行われている日々の管理について具体的なお話を伺い、森林は自然に存在するだけでなく、人の手による適切な管理によってそのはたらきが保たれていることを学びました。 その後、間伐材を使ったコースター作りを行いました。のこぎりで丸太を切る作業に挑戦し、最初は思うように切れず苦戦する様子も見られましたが、協力しながら最後まで取り組んでいました。体験を通して、間伐が森を元気にするための大切な作業であることを実感する機会となりました。 今回の活動では、森林の多面的機能が、林業の仕事によって支えられていることを学びました!




